論理回路設計初心者講座
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0と1の世界
フリップフロップ
ステートマシン

 

 このページはSFLを使って回路をはじめて書く人のための、論理回路設計のおさらいをするページです。

 まずは0と1の世界で、世の中の出来事を0と1であらわす方法を学んでください。回路の基本は0と1で物事を表現することから始まります。この章では他にも、0と1を変換して、加算や減算などの計算を行うことも学びます。

 次にフリップフロップの章で、回路はどのように0と1を記憶するのかを学びます。回路が「記憶」を行うことができるようになれば、0と1の世界でさまざまな処理を行うことができるようになります。

 最後はステートマシンの章です。ステートマシンとは、計算の手順を示す手法で、最も原始的かつ強力なものです。ステートマシンを使うことによって、回路上で計算の順序を示すことができるようになります。現在のすべての回路はこのステートマシンで表現することができます。

 


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